2012年1月18日水曜日

岩出シュタイナー演劇塾&オイリュトミーこどもクラス 参加者募集

☆岩出シュタイナー演劇塾 次期参加者募集

岩出シュタイナー演劇塾は、言語造形家の諏訪耕志さんを講師にお迎えし、昨年10月から大人とこどものための演劇塾としてスタートしました。約3ヶ月間、毎週練習を重ね、大人のクラスは、「かさじぞう」こどものクラスは「おはなしのおはなし」という演劇を、年末年始に、和歌山米市農園さんと大阪シュタイナー幼稚園くすのき園にて、2回公演を行い、たくさんのお客様に観に来ていただきました。寒い中、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。


講師の諏訪先生が、ご自身のサイトで公演の模様を綴ってくださいました。どうぞご覧くださいませ。


和歌山(@米市農園)での公演
http://kotobanoie.seesaa.net/article/243070736.html


大阪(@くすのき園)での公演
http://kotobanoie.seesaa.net/article/244796801.html


演劇塾参加者(後藤典子)のブログでも。。。


http://kurukurunikki.jugem.jp/?eid=280
http://kurukurunikki.jugem.jp/?eid=283


諏訪先生のあたたかく、さらに深みへと導いてくださるご指導のおかげで、演劇を通して、多くの学びと喜びを皆で共有することができました。また、こどもたちにとっても、おはなしの世界に入ってゆくドキドキわくわくする楽しさ、演じる喜び、また、自由時間(大人たちが演劇練習をしている時間)に大きな子から小さな子までが群れて遊びながら、こども同士が共に育みあう満ちあふれた時間を過ごすことができました。
たくさんの方々と、この喜びを分かち合いたく、新たに次期参加者を募集いたします。

-------------------

『岩出シュタイナー演劇塾』

シュタイナー教育においては、芸術がすべての教科に活き活きと浸透していることを重視しています。

芸術にも様々な分野がありますが、この毎週の土曜クラスでは演劇をまんなかにすえて、まっすぐに立って歩き(意志)、活き活きと感じながらはっきりと話し(感情)、創造的に役柄やことばに沿って深く考えていくこと(思考)を通して、子どものこころとからだ、そしてことばを育んでいくことを目指しています。

そのために、大人自身も、子どもといっしょになって声を出し、身を使って演劇を創っていきます。

むしろそのように大人が汗を流しながら、身を震わせ声を響かせながら、
演劇を通して自分自身を成長させていく姿こそが、きっと子どもたちに強く深く働きかけます。

大人たちが力をあわせて、子どもたちを見守り、育み、共に成長していく。
演劇という芸術を通して、共に子どもとわたしたち自身を育んでいく集まりです。

------------------
☆スケジュール

2~3月(詳細は追ってお知らせいたします)から土曜日(月3回) 9:20集合 12:00には解散予定

9:30~10:15
子ども(小学生)を中心に、わらべうたやことばあそび、詩の朗唱、ライゲンなどを通してからだを動かし、ほぐし、声をしっかりと出す基本的な練習。そして昔話やメルヘンなどの語りに耳を傾けることで、楽しみながら「聴く」ことを鍛えていきます。(大人も共に参加します)

(おやつの時間)

10:15~11:45
大人が中心になって作品に取り組んでいきます。(様子を見ながら、子どもたちにも参加してもらうようにしていきます)
シュタイナー教育の観点から随時、人間学についても学んでいきましょう。

☆場所/岩出市西国分846 後藤宅
※場所の詳しい地図が必要な方は、お申し込み時にお知らせください。

☆定員/10家族

☆参加費/一家族 8,000円/月  1回お試し 3,000円  おやつ代 1人100円

------------------
☆講師プロフィール

諏訪 耕志先生
1964年大阪市出身。関西学院大学商学部卒業。
大阪全日空ホテルANAシェラトンにて勤務ののち、アフリカ大陸にて一年間旅をする。
1994年よりルードルフ・シュタイナーハウスにて言語造形家鈴木一博氏に師事し、舞台芸術としての言語造形とシュタイナーによる精神科学アントロポゾフィーを学ぶ。
2004年より大阪にて「ことばの家」を立ち上げ、舞台公演、朗読・語りの会、アントロポゾフィーの講座などを通して活動中。

------------------
お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで
↓↓↓↓↓
momonokai.wakayama@gmail.com

------------------

☆オイリュトミーこどもクラス 参加者募集のお知らせ

モモの会では、大人のためのオイリュトミークラスを長年続けてまいりましたが、かねてよりの念願が叶い、こどものためのオイリュトミークラスをこの春よりスタートできることになりました。本当にありがたいことです。
多くの参加ご希望の方を募っています。

『オイリュトミーこどもクラス』

☆スケジュール

4月より毎月1回の土曜日、午前中

・オイリュトミー幼児クラス(20分)
対象/年少~小学1年生

・オイリュトミー小学生クラス(30分)
対象/小学2年生~6年生

☆場所/岩出市内の公民館(詳細は追ってお知らせします)

☆講師/鈴木智子先生

☆参加費/一人2000円ほど(参加者の人数によって異なります)

------------------
☆講師プロフィール

鈴木智子先生
20代のほとんどをドイツとスイスでのオイリュトミーの学びと修行に費やす。帰国後、関西一円で大人とこどものためのクラスを受け持つに至る。

------------------
お問い合わせ・お申し込みは、こちらまで
↓↓↓↓↓
momonokai.wakayama@gmail.com

------------------

みなさんと新たな喜びを共に分かち合える場となりますように、大人のみなさん、そして、こどもたちのご参加、お待ちしております。